利上げ不況を恐れて5000万円を失った話

2022年の失敗談
この記事を書いた人

個人投資家。元Yahoo!株価予想達人。
同サイトで25歳で「ベストパフォーマー賞」「通算最高勝率者賞」受賞。2006年ルービックキューブ日本大会準優勝。MENSA会員。座右の銘はヘンリー・フォードの「本当の失敗とは、失敗から何も学ばないことである」

中原良太をフォローする

From: 中原良太
自宅のリビングより、、、

きょうは少し毛色を変えて、
2022年に儲け損ねた話をします。

2022年僕は利上げにビビりまくり、
「これから大不況が来るのでは?」と、
本気で心配していました。

結局、これは取り越し苦労で、
そんな不景気はまだ来てません💦

あまりにもビビっていたので、

ずっと追跡してきた、
中部鋼鈑(5461)を買いそこねて、
2倍のチャンスを見逃してしまいました。

「超」がつくほど割安だった

2022年当時、中部鋼鈑は、
「超」がつくほど割安でした。

というのも、同社はインフレで、
業績が絶好調に伸びていたのに加え、
もともと手元資金が潤沢だったからです。

僕は2019年頃から同社を追いかけてて、
保有していた時期もありました。

2023年11月時点、中部鋼鈑は、

・流動資産だけで550億円あり、
・有価証券を85億円持っており、
・負債はたったの110億円だけで、
・年間50億円以上の純利益も稼ぐ
・うち3割は配当している

という、めっちゃ健全な会社です。

これだけ健全な会社が、
去年9月まで時価総額300億円でした。

手元資産だけでも、
500億円以上ある会社が、
その半値で買えたのです。

「PER 5倍以下」
「PBR 0.5倍以下」
「予想配当利回り7%」

という文句なしの「超絶バーゲン」でした。

当然、株価はみるみる上がった

中部鋼鈑の株価は、
当然のように上がりました。
(そりゃそうだ…)

以下、中部鋼鈑のチャートです:

中部鋼鈑の週足チャート(引用元:IR BANK)

同社は2022年9月に増配を発表し、
予想配当利回りが7%台になりました。

当然、投資家は同社株を買い集め、
半年ほどで株価は2倍以上に上昇。

こんだけ上がっても、
「やっと適正価格」ですから、
めちゃくちゃ割安でした。

しかし、

「不景気恐怖症」のドン底だった僕は、
ビッグチャンスを指を咥えて見過ごしました。

僕は純金を買ったり、
インバースETFを買ったり、
プットオプションを買ったり、

「弱気目線」でしか物事を、
考えていませんでした。

財務分析する知識はありましたし、
中部鋼鈑のことは前から知ってたし、
割安株投資の実績も知ってました。

中部鋼鈑に気づくだけの、
知識も能力もありました。

しかし、

「これから不景気が来る!」という、
強迫観念で視野が狭まっていたのです。

シナリオに固執した代償

僕は、
「利上げで不況が来る」という、
1つのシナリオに固執していました。

この失敗から学べることは、

能力や知識があっても、
思考が凝り固まると全て腐る

ということでしょう。

特に僕はイノシシみたいな性格で、
「これだ!」と思った方向以外は、
なにも見えなくなる悪癖があります。

この性格のおかげで、
「怖いもの知らず」に、
いろいろと挑戦できるのですが、

逆に、

ほんとマヌケな失敗を、
何度も繰り返しちゃいます。

2022年下旬〜2023年明けは、
この失敗を何度も繰り返して、
時間とお金をムダにしました。

この失敗1つだけでも、
5000万円くらい損した気がする。

自分のあまりの愚かさが、
嫌になっちゃいます…。

自分一人で考え込むと、
考えが偏りがちなんで、

投資家仲間と意見交換したりして、
視野を広げる習慣を持たんとなぁ…。

– 中原良太

コメント

タイトルとURLをコピーしました